

熊本ランキング使用デッキ

大将:電池
モンスター17
ラヴァル炎火山の侍女 3
ラヴァル炎樹海の妖女
ラヴァル炎湖畔の淑女 2
ラヴァルのマグマ砲兵 2
ラヴァル・キャノン 3
バトル・フェーダー 3
増殖するG 3
魔法19
強欲で謙虚な壺 3
封印の黄金櫃 3
真炎の爆発 3
炎熱伝導場 3
サイクロン 3
ブラックホール
大嵐
死者蘇生
月の書
罠4
鳳翼の爆風 3
激流葬

エクストラ15
シューティング・クェーサー・ドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン
ブラックローズ・ドラゴン
氷結界の龍ブリューナク
ラヴァルバル・ドラグーン 2
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
フォーミュラ・シンクロン
ラヴァルバル・チェイン
No. 39希望王ホープ

サイド15
スノーマンイーター 2
ライトロード・ハンター・ライコウ 3
冥府の使者ゴーズ
エフェクト・ヴェーラー2
王宮のお触れ 3
暗闇を吸い込むマジックミラー 3
連鎖除外


ランキング戦で使用したデッキです
当日は1戦目は必ず取れているのでメインはかなり安定してます

次に採用と不採用の理由を

ラヴァル炎樹海の妖女の採用
妖女は櫃とキャノンが3枚ずつ入っているので4枚目の伝導場の役割を持っています
ラヴァルに対してのサイドチェンジはメインからヴェーラーが外れると思うので
2戦目以降先攻での墓地肥やしが安定して行えます
また妖女があるとワンキルできるパターンもあるので1枚採用してます

フレムベル・ヘルドッグの不採用
これは環境が天使<インゼクターになってきたので戦闘で破壊できるモンスターが減ったためです
天使に対してはGにフェーダーといったメタがメインに用意されているのでこれ以上メタを用意する必要が無いともいえます
またラビットの増加もヘルドッグ不採用の要因になっています

サイクロン3枚の採用理由
これは単純に環境に強力な永続トラップが増えたためですね虫のデモチェやラギアのマクロなどがそれです
特にマクロコスモスは伝導場にチェーンで撃たれるとストレスしか溜まりません
ブロック代表選ではメインにサイクロンを採用していなかったため1戦目マクロ1枚で詰みました
なので今回マクロを解決できる札を増やすために思い切ってサイクロンを3枚採用しています

月の書の採用
これはライオウやラギアなどのモンスターを後出しで解決できる札が欲しかったので採用してます
また裏守備にしたモンスターを淑女の効果で割ることもできるのでなかなか重宝しました
実際これがきっかけで勝った試合があったので採用は間違ってなかったと思います

サンダー・ブレイクの不採用と鳳翼の爆風の採用
サンダー・ブレイクはマクロコスモスなどの永続トラップやフィールド魔法に対しては強いのですが
インゼクターを相手にする場合相手のダンセルやセンチピードを破壊してもリビングデッドや死者蘇生があればそこから展開を許してしまうので鳳翼の爆風の方を採用しました
また爆風はトップを固定できるので相手の初動を遅らせて櫃の2ターンを稼ぐ役割もあります

ツインスレイヤーとドラグーン2枚目の採用
ツインスレイヤーは守備力が200な点がかなり評価できるのと炎属性なのでドラゴンを使わずにライブラドラグーンの布陣が作れるからです
またライフを削るスピードも速いので妖女と合わせて使うとワンキルすることもできます
ドラグーン2枚目はツインスレイヤーと妖女の採用によりレベル6が作りやすくなっているので採用しています

カタストルの不採用
ツインスレイヤーを採用しているので現在はいれていません
枠があれば入れたいのですが自分の中では闇のカタストル<炎のツインスレイヤーなので今後入れることはないと思います
またレベル5のモンスターを出すのはほとんどが爆発からなのでカタストルよりもドラゴンの方が展開の邪魔をせずに除去できます

インヴェルズ・ローチとクリムゾン・ブレーダーの不採用
これは単純に環境の変化で代行天使とカラクリが減ったので採用を見送りました
最近流行っている虫とウサギはどちらもエクシーズが主体なのでローチやブレーダーは刺さりません
ミラーであれば刺さりますがそもそもラヴァル自体が少ないです
これからの環境の変化次第ではまた採用する可能性はあります

No.39希望王ホープの採用
ホープの枠にはもともとフォートレスが入っていたのですが周りからカラクリが減ってしまったのでローチに対する回答として採用しています
またカラクリが増えてくればこの枠はフォートレスに変わると思います


とりあえずはこんな感じです
何か質問があればお答えします

それでは

熊本ランキングレポ

タッチさんメッシと熊本行ってきたんでレポでも

熊本ランキングレポ
参加チーム:20?

形式:スイスドロー 予選3回戦・本線3回戦(上位8チーム)

チーム:タッチんこで充電ピー

使用デッキ:ラヴァル

先鋒:タッチ
中堅:Pit
大将:電池

1回戦:アショさん インゼクター じゃんけん勝ち ○×○

1、先行炎熱爆発爆発w
2、普通に死んだ
3、初手が炎熱3枚w炎熱2枚でデッキから全部おとして剛健で櫃めくって爆発予約
櫃間に合って最終的にハンドが爆発嵐蘇生とかなって1kill

チーム×○○

2回戦:rankさん 墓守 サイコロ負け○×○

1、絶対負けたと思ったけど相手が特殊召喚したターンに剛健でデモチェ回収してとりあえずジャッジ呼ぼうと思ったら相手が負けでいいと言ったので勝ちに
2、相手に末裔ワンドとかで爆アド取られてアド差開きまくって負け
バレー強すぎw
3、初手が炎熱櫃嵐蘇生お触れサイク負ける要素なかったw

○○○

3回戦:ジェレミアさん ジャンド じゃんけん勝ち ○×○

1、先行で爆発3回打ったw
2、G とかでアド差ついて負け
3、先行で炎熱爆発爆発w相手の展開にはG w勝ち

○×○

予選1位通過
ここから本戦

1回戦:チェーンラヴァル じゃんけん勝ち ○×○

1、相手の初動が遅かったのでトップ爆発から切って勝ち
2、お互いにG の打ち合いになって最終的にこっちの爆発に皆既日食の書合わせられて返しにクェーサー、ドラゴンで切られた
3、キャノンから攻めてライフ削ったところでトップ爆発からクェーサーで勝ち

×○○

2回戦:1kill 暗黒界 じゃんけん負け ○○ー
1、相手ドローゴー
こちら炎熱櫃で爆発予約でEND
相手トランスデーモンから動いてきてベージの効果チェーンG打ったけど無理やり動いて最終的にチェインチェイングラファ開闢で切りにきたけどフェーダーで止めて返しにブラホで全部流してG で引いた爆発からトリシューラ作ってリソース全部持ってって勝ち
2、暗闇ミラー強すぎw

×○○

3回戦:マクロラギア じゃんけん勝ち ○×○

1、マクロもラギアも飛んでこなくてキャノンで淑女使い回して勝ち
2、相手マクロに追放者まであって対するこっちは3連続爆発ドローして追放者に5回殴られて死んだw
3、相手フィールドが追放者セットモン4伏せでこっちがスノーマン月書サイクの2伏せの場面で爆発引いて相手の伏せが1枚サイクなのは判ってたので月書で追放者裏にしてサイクで奈落破壊手札から淑女召喚してブリューナクこれに警告淑女効果で神宣割って爆発からトリシューラ投げて相手場手札含めてサイクのみにして次のターンキャノン追加して終わり

○×○

タッチ4-2
Pit 3-3
電池6-0
で優勝

図書カード3000円分貰いました

初の熊本だったんで勝ててよかったです^^

次時間あるときに
デッキレシピと解説書きます

それでは

タッチ電池で行く広島の旅

1月の9日に広島であった中四国Aのブロック代表戦に参加してきました

参加人数:20人?

形式:スイスドロー

使用デッキ:ラヴァル

1回戦:華柳君 マクロラギア ×○× じゃんけん勝ち
1、先行だったけどすぐには動けないハンド、キャノンが2枚あったけどヴェーラー警戒して櫃で伝導場予約END
相手強兼発動で聖槍マクロが見えてこの時点でラギアと判る相手ライオウ召喚3伏せEND
こちらサイクとブラフで強兼セットでENDするとENDサイクでピンポイントでサイク抜かれる
次のターンラビットからラギアで負け
2、フェーダで耐えてお触れに神宣使わせてサイク3枚で伏せ全部はがしてトップで引いた爆発で終わり
3、先行ラギアマクロ2伏せ次のターンライオウ召喚、ゲームにならんかった^^;

1戦目でサイクロンを伏せてしまったのが運命の分かれ道でしたね
まだまだプレイング甘いです
精進します

あけましたおめでとうございます

昨年の年末からずっと放置してましたw

年明けで大会出たんで次の記事からから書いていこうと思います
プロフィール

電池

Author:電池
H.N:電池
好きなカード:電池メンシリーズ

山口県の下関で遊戯王やってます。
山口と北九州の大会でダービーハット被った茶髪メガネがいたらたぶん俺です^^
身内からはなぜかDQN認知されてます。

~実績~

個人
PCS春の陣チャリティー ベスト8
2012年代表選考会1次予選突破

チーム
2012年熊本ランキングお年玉争奪戦優勝
第2回中四国CS べスト8
(タッグ)TCCSベスト8

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
