

中四国CSレポ

少し遅くなりましたがshohei君タッチさんと行ってきましたー

チーム:九州水菜連合

先鋒:shohei 甲虫装機
中堅:電池 ラヴァル
大将:タッチ 甲虫装機

大会形式:予選スイス4回戦+決勝トーナメント8チーム

参加チーム数:40チーム

1回戦:3号さん 甲虫装機 じゃんけん負け ×ET×-
1、相手の初手がダンセルおろ埋ギガマンヴェーラーとか無理ぽ
2、ET入った時ライフ負けてたけどトップで爆発引いて相手2伏せだったので淑女発動すると激流割れる
警告はライフ的になくていけると思ったらもう1枚が神宣でそのまま負け…

チーム:○×○

2回戦:紅蓮さん 甲虫装機 じゃんけん勝ち ○×ET×
2、爆発キャノンといった攻め手が全くハンドに来ず暗闇ミラー2枚を盾に接戦に持ち込むもサイク2枚引かれ負け
3、10ターン以上相手妨害しながらデッキを掘るも伝導場爆発強兼櫃が1枚もハンドに来なくてキャノンだけがハンドにたまる糞展開
念願の櫃をトップして伝導場を予約して後はエンド宣言を行うだけというところでETに入ってライフ差6000あってなにをしても無理だったET入らなければワンチャン勝ててたからまじで悔しかった
終わった後思いっきり台パンしてました

○××

3回戦:まっすん 甲虫装機 じゃんけん負け ×○○
1、事故ハン掴まされて余裕の負け
3、初手が嵐伝導伝導爆発地砕きドローかかし負ける要素なさすぎてやばいw

○○○

4回戦:はるさん 聖刻 じゃんけん負け ×○ET○
1、相手の場がネフテと攻守0のレダメで2伏せこちらが2000のカイエントークンで場をすべて処理するために侍女を召喚すると連鎖除外撃たれカイエンでレダメ殴ると月レダメ返しにワンキル喰らい負け
3、ETでライフこちらが少し負けてて相手場パウンサーのみでハンド2こちらハンド0場0でスタンバイに予約してた爆発が届くが墓地に砲兵侍女2しかいない状況でトップがドローG
秒でスクドラ立ててパウンサー殴り殺して相手返しでスクドラ処理できずそのまま勝ち!

○○×

チーム3-1で予選突破

1回戦:関西水菜連合
ここでまさかの水菜ミラーマッチww

ホロホロさん 甲虫装機 サイコロ勝ち ×○×
1、また伝導場も爆発も引けない…
3、唯一引いた櫃で予約した伝導場をマイクラされて粘って伝導場を引くも爆発引けずに負け

××○

ここでチーム負けたのでベスト8でした

まじでただのお荷物でしたshohei君が4-1してくれたのに大事な場面で自分が勝つことができなくて非常に申し訳なかったです

個人2-3でその負けがすべて甲虫装機だったので現在デッキを見直しています
形になったらブログで書きますね


この日は相手の前に自分の引きに負けてた感がすごかったですが…
まだまだラヴァルはいけるデッキなので調整してまた勝てるようにしていきたいと思います

それでは

世界の歪みの中心

前日にPAD君たちと夜通し遊んでほとんど寝ずに参加
引いてた風邪も相まって体調最悪だたwww

城下町チーム戦

参加チーム:10チーム

形式:スイス4回戦

チーム名:下関変態3人
先鋒:メッシ インゼクター
中堅:電池 ラヴァル
大将:タッチ インゼクター


1回戦:カイト マシンガジェ じゃんけん負け ×○ET×
1、初手淑女2枚で負けた
2、初手淑女2枚で勝った
3、相手1伏せENDこれに強兼で回収した伝導場発動チェーンマクロ
ハンドにキャノンがいたので対応力を上げるために砲兵淑女除外END
相手グリーン召喚レッド回収殴って1伏せ追加でEND
マクロは2戦目でも見ててラヴァルに対しての手札誘発はないと思いキャノンを安全に通して砲兵キャノンでチェインを作ってキャノントップに持ってくる作戦で嵐発動してキャノン召喚したらまさかのヴェーラー
しかたなくグリーン殴ってEND
キャノンをギアフレームに処理されターン帰ってきてトップカーD
召喚するとまたヴェーラー…そのままテンポ掴まれて負けました

○×○

ラヴァル相手のサイチェンでマクロ3枚入ってヴェーラーが3枚ともメインに残ってるとは思わなかった…完全に上を行かれました

2回戦:しょうご インゼクター じゃんけん負け ○○-
1、爆発強い
2、嵐強い

○○○

3回戦:ダイグレファーくん インフェ じゃんけん負け ×○○
1、先攻おろ埋デーモン4伏せネクマンにG合わせると相手バリア回収セットEND
こちらハンドの櫃キャノン伝導爆発あったけど耐えても負けしか見えなかったので全ツッパしたけど伏せに神宣と神警まであった無理ぽw
2、先攻伝導爆発できればまず負けない
3、初手が爆風爆風爆風淑女淑女ドロー触れで負けを覚悟まぢポーカーなら優勝だよww
触れ爆風爆風伏せてターン返したら嵐w
淑女コストに爆風2枚使って相手のグレファーと1伏せを対象したらチェーン予言で相手のデーモンと淑女1枚がデッキへ
このあとビートル2体に殴られながらたえるとトップでG相手がキリに来たところにG合わせるとハンドがキャノン櫃爆発かかしとかいう神ハンに化ける殴ってきたところにかかしで延命
ただ相手2伏せあって展開するには厳しいと思ってたらトップ嵐
嵐!嵐!Ohー Yeahー!!
で嵐発動から櫃キャノンチェインで墓地肥やして爆発
ドラゴンステライド作ってバウンスしてオラァしてそのまま勝ち

○○○

まぢ熱いデュエルやった終わった後テンションやばかったw

4回戦:ぷろ君 ヒロビ じゃんけん負け ○○-
1、ブラホキャノン伝導爆発爆発
2、ブラホキャノン伝導爆発爆発

×○×

マッチ5分で終わったww

結果:個人3-1 チーム3-1で2位
チーム全員3-1だった

終わった後はPAD君のお見送りしてからカラオケ、ボーリングだったけど
お財布もさびしいし体調がガチでやばかったので帰宅

今まで寝てました

遠征組は大会お疲れ様でした

こんな自分と今度チーム組みたいと言ってくれた人言ってくれた人もいて嬉かったです

最近は個人チームともに2位ばかりで最後勝ちきれないので次こそは優勝目指して頑張ります

それでは

3月4日すまいる杯使用デッキ


モンスター20
冥府の使者ゴーズ
ラヴァル炎火山の侍女 3
ラヴァル炎湖畔の淑女 2
ラヴァルのマグマ砲兵 2
ラヴァル・キャノン 3
バトルフェーダー 3
増殖するG 3
カードカー・D 3

魔法17
強欲で謙虚な壺 3
封印の黄金櫃 3
炎熱伝導場 3
真炎の爆発 3
ブラックホール
死者蘇生
大嵐
サイクロン 2

罠3
鳳翼の爆風 3

エクストラ15
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン
ブラックローズ・ドラゴン
エンシェント・ゴッド・フレムべル
ラヴァル・ステライド
ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァル・ツインスレイヤー
TGハイパー・ライブラリアン
フォーミュラ・シンクロン
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
ジェムナイト・パール

サイド15
暗闇を吸い込むマジックミラー 2
禁止令 2
サイクロン
ライトロード・ハンター・ライコウ 3
ペンギン・ソルジャー
サイバー・ドラゴン 2
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
王宮のお触れ 3



今回は熊本ランキングからだいぶ構築を変えました
メインのG採用
これは聖刻が出たためです
聖刻は大量展開からワンショットをしてくるのでそれを抑制するためにメインに3枚投入しました
この関係でバトルフェーダーとゴーズは4枚体制で採用しています
またGは単純なドローソースとしても強く現在の環境的に撃てないデッキはほぼないのでデッキを作るとき真っ先に採用を決めました

妖女の不採用
これはホントは加えたかったのですが枠が無くデッキ枚数を増やしてまで入れるカードではないということで採用を見送りました

月の書の不採用
これも短銃に枠が無かったです
Gを3枚どうしてもメインに入れたかったため泣く泣く不採用にしました
月書はラギアに対して後出しで対応できるカードなのでスロットさえあれば是非採用したいカードです

罠が爆風3のみ
なぜ激流葬を採用していないかですがこれはインゼクターに対して後引きすると弱いためです
インゼクターに1度展開されてしまうと激流葬は伏せれなくなり引くと完全な死に札になってしまいますが爆風はフリーチェーンなためインゼクターに対して後引きしても強いです
また爆風は相手のトップを固定するという性質によって櫃のターンを稼ぎやすくする役割もあります
激流葬の不採用には展開した後に引くと死に札というのも理由の1つです

サイドの禁止令
これはさまざまなデッキに対して応用のきくメタとして採用してます
それに展開する際などに激流葬や奈落、神警といったカード、戦闘する際にゴーズやフェーダーを宣言するだけでも強いです




とまあこんな感じです
何かわからないことがあればコメントくださればお答えします
それでは

俺の右手には何かが宿っているかもしれない…そんなわけはないw

すまいるのチーム戦行ってきましたー

ちなみに初すまいるw

参加チーム:23チーム

形式:予選2回戦+決勝トーナメント16チーム

チーム名:下関雑魚3人

先鋒:LE インゼクター
中堅:メッシ インゼクター
大将:電池 ラヴァル


1回戦:ライトさん ドラグ じゃんけん勝ち ○×○
2、ハンドモンパラでチーン

チーム:○○○

2回戦:古川さん ラヴァル じゃんけん負け ○○‐

○○○

ここから決勝トナメ

1回戦:ひかりさん カエル帝 じゃんけん勝ち ○×ET○
2、ライフが2100の状態からサイククロソ虚無された解決札引けず負け
3、ET入った瞬間カーDで引いたカードがフェーダー2枚w相手のライザーアタックをフェーダーしてトップブラホwブラホ砲兵で殴ってENDフェーダーもう1枚見せたら相手サレ

○○○

2回戦:夕凪くん インゼクター じゃんけん勝ち ×○○
1、ハンドゲロ弱なところにどんどん展開されてフェーダーも止められ負け

○×○

3回戦:シノくん ヒロビ じゃんけん勝ち ○×○
2、ハンドがモンパラwアナネオビート強くて負け

○×○

4回戦:タチコマさん ラヴァル じゃんけん負け ×○○
1、後攻初手に櫃が2枚…櫃ぇ
そのまま伝導爆発予約するも1ターンはやくタチコマさんがカーDでツモッて負け
先行だったら勝ちだっただけに悔しいw

××○

結果個人6−0、チーム5−1で2位
商品券一人3000円分もらってゼンマイの米パーツ買いました

今回じゃんけんは4−2しかも負けたの両方ラヴァルw
でも結果的に個人全勝できたしミラー後攻で勝てたのはうれしかった

全体的に初手が弱くて引きがめちゃくちゃ強かった
櫃予約爆発が届くときに嵐蘇生引いたり伝導場届くときに爆発引いたりが4〜5回あったww

大会終わった後はタチコマさんとデッキ見せあって意見交換したり
シノ君やハットさんとトレードしたりと有意義な時間を過ごせました

やっぱりラヴァル強いです

今日の夜あたりレシピと考察書きます!

それでは

ゼンマイ

モンスター25
ゼンマイハンター 3
ゼンマイマジシャン 3
ゼンマイネズミ 3
WIND-UP Shark 3
マジック・ストライカー 2
ジャンク・フォアード 2
俊足のギラザウルス 3
TGワーウルフ 3
Aジェネクス・バードマン 3

魔法14
化石調査 3
増援
成金ゴブリン 3
貪欲な壺
死者蘇生
簡易融合2
ブラックホール
大嵐
精神操作

罠1
神の宣告

エクストラ15
発条空母ゼンマイティ 3
No.30破滅のアシッド・ゴーレム
Mo.17リバイス・ドラゴン 
No.16色の支配者ショック・ルーラー
発条機雷ゼンマイン
ヴェルズ・ウロボロス
インヴェルズ・ローチ
ブラックローズ・ドラゴン
フュージョニスト
カルボナーラ戦士
ダイガスタ・エメラル
氷結界の龍ブリューナク
No.39希望王ホープ
























































…じゅげむって海外新規使えるw

2月ランキング使用デッキ


モンスター17
ラヴァル炎火山の侍女 3
ラヴァル炎樹海の妖女
ラヴァル炎湖畔に淑女 2
ラヴァルのマグマ砲兵 2
ラヴァル・キャノン 3
カードカー・D 2
バトルフェーダー 3
冥府の使者ゴーズ

魔法19
強欲で謙虚な壺 3
封印の黄金櫃 3
炎熱伝導場 3
真炎の爆発 3
サイクロン 3
大嵐 
ブラックホール
死者蘇生
月の書

罠4
鳳翼の爆風 3
激流葬

エクストラ15
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
エンシェント・ゴッドフレムベル
スクラップ・デスデーモン
ラヴァル・ステライド
ブラックローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・ドラグーン
TGハイパー・ライブラリアン
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
ジェムナイト・パール

サイド15
ライトロード・ハンター・ライコウ 2
スノーマン・イーター 3
王宮のお触れ 3
暗闇を吸い込むマジックミラー 3
禁止令 2
増殖するG 2

2月の熊本ランキング

行ってきたー

参加チーム:31チーム

形式:スイス4回戦+上位4チーム決勝トナメ

使用デッキ:ラヴァル

チーム名:このリバイスで何処まで行けるかなぁ…by Pit
先鋒:電池 中堅:Pit 大将:りとる


1回戦:雅君 インゼクター じゃんけん勝ち ○○-

○○○

2回戦:Lukeさん Xセイバー じゃんけん勝ち ×○ED○
1、ハンドモンパラwナチュビが越えられなくてガト緊絡んでキルられた

3、相手ライフ8000こちら1500で淑女で5伏せから奈落飛ばしてライフないから爆発発動侍女侍女砲兵砲兵特殊召喚でこれに連鎖除外撃たれ侍女が全部飛ぶ
手札から淑女召喚でエンシェント出してエマブレパシウル含む3枚除外しようとするとチェーンリビデエマブレこれにチェーンGでドローブラホ砲兵でエマブレ破壊で400ダメージエマブレ効果でパシウル守備で出てきてG効果でドローが爆発、そのまま爆風セットEND
相手モンセット追加END返しのターンドローフェーダーでスタンバイパシウル効果で1000ダメからブラホ発動
爆発でエンシェント砲兵淑女特殊デスデーモン作って殴って相手のライフを100上回るw
そのままEND相手ブラホからフラムで殴ってきたけどフェーダーで止めて勝ち

○×○

3回戦:クマ君 カラクリ じゃんけん負け ××-
1、ナチュビ触れ^^
2、ナチュビ聖杯九壱九^^

クマ君にレイプされた…

×○○

4回戦:TMさん 代行儀式天使 じゃんけん勝ち ××-
1、パーデクパーデククリス
2、パーデクヒュペダイガスタヴィーナス

5分で試合終わった…

×××

チーム3-1
個人2-2で予選落ち

めっちゃ悔しい
最後の2戦はまぢでなんもしてないw
デッキ弱かったかなぁ…結構自信あったんだけど

りとるが3-1してくれたのに勝てなくて申し訳なかったです
今日の事を次に生かします

組んでくれた二人はありがとうございました
よければまた組もう!

次記事でデッキレシピ載せます

それでは
プロフィール

電池

Author:電池
H.N:電池
好きなカード:電池メンシリーズ

山口県の下関で遊戯王やってます。
山口と北九州の大会でダービーハット被った茶髪メガネがいたらたぶん俺です^^
身内からはなぜかDQN認知されてます。

~実績~

個人
PCS春の陣チャリティー ベスト8
2012年代表選考会1次予選突破

チーム
2012年熊本ランキングお年玉争奪戦優勝
第2回中四国CS べスト8
(タッグ)TCCSベスト8

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
